記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二次発酵いるじゃん!

いま、何気なくホームベーカリーの取説をみていたら、ベーグルのページに目が行きました。 あー最近天然酵母でばかり作ってたけど、ドライイーストも簡単でいいよねえ。 と読み進むうちに。 あれっ? 「クッキングシートに並べて二次発酵させる」 とかいてあるじゃありませんか! 以前このブログて「ベーグルは二次発酵いらない」 って書いたことがあるあたしは、慌てて天然酵母パンの本を見直してみます。 やっぱりベンチタイムのあと成形していきなり茹でてる… んー、どうも本とか材料によって、作り方が違うみたいです。 もしあたしの記事を読んで、ドライイーストの生地で二次発酵しないで失敗した方がいたらどうしようと思い、取り急ぎ携帯から、この書き込みをさせていただきました。 。°・(>_<)・°。 皆さん、あたしは決して嘘を書いたわけでは…(-_-;) これに懲りずに、またこのブログに遊びにきてくれたら、嬉しい限りです。 m(__)m
スポンサーサイト

コメント

こんにちは~♪
私が知ってる限りの情報ですが…(^^ゞ
2次発酵がいらないって珍しい方法ですね
私がパン教室で習ったのは、1次発酵がいらない作り方で、
ベーグルレシピでは超有名な
「BAGEL&BAGEL オリジナルレシピ集」でも1次発酵なしですね~
1次発酵なしだとギュッと目の詰まったベーグルらしい噛みごたえに、
1次発酵をとると普通のパンのような気泡が入りふわふわになります
2次発酵が足りないと、私の経験ではしわしわで固いベーグルになりました(←大撃沈)^_^;
いずれもイーストの場合ですが。。。
天然酵母だとちょっと違ってくるのかもしれませんね(天然酵母で作ったことない;;)
参考にならないかもですが、
ちなみにいつもは
こね→分割→ベンチタイム10分→成形→仕上げ発酵30分→ゆで片面30秒ずつ(合計1分)→焼き230度~200度15分
こんなかんじです^^

あ~ぁ・・やっちゃいましたよ~・・と言いたいのですが、ホームベーカリー持ってないよ~ん。
そうであっても誰も責めませんって(笑)
着うた着信に出来ないなどと書きやがった
私が言うことではありませんが・・w汗

きのうはベンチタイムっぽい携帯しなかったー。

◆りえティーさん、いらっしゃいませ♪
いやーあたしったら早とちりで(^^;
濱田 美里さんの「おうちで天然酵母パン」のレシピがね、
ベーグルは二次発酵なしなんですよ。でも美味しくできましたよ?
ベンチタイムは10分でいいのですか、へえ。勉強になります。
あたし料理とかパンとかお菓子は全部自己流なので、
いちどお教室に通ってみたいんですよね。
りえティーさんが天然酵母マスターしたら、
パン屋さんになるしかないんじゃないですか?
いつもすっごく完成度高いんだもん!(^^
◆yosさん、パンと陶芸は焼き繋がりってことで許してっ(強引)
あっ、yosさんが来たからハニーが書き込みに来やがった(笑)
◆ハニー、それ、あたしへのコメント?
それともyosさんに?wwww
(*ΦωΦ)ハチミツねこ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。