記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジのマーマレードにうってつけの日

はい、夏みかんまだまだ余ってます、 こんどはマーマレード作りました!
レシピはおなじみのバスクの砂糖壷からいただいています。 ◆材料 ・オレンジなのど無農薬のかんきつ類。  今回は夏みかん600g使用。ついでに清美オレンジの皮も入れちゃえ~  (これは適宜ではなく、適当…) ・砂糖、みかんの70%。今回は420g使用。 ・レモン1/2個。お好みで加減してください。
1-bbq.jpg
みかんを塩でこすり洗いをして、BBQ用の串などでぶすぶす穴を開けましょう。 水分と砂糖の浸透をよくします。

2-boil.jpg
みかんを3分ほどゆでこぼします。 次に15分ほどたっぷりのお湯の中でオレンジをゆでましょう。 そしてたっぷりの冷水にとって、冷蔵庫で2日ほどおやすみさせます。

3-cut.jpg

4-process.jpg
水気を切ったオレンジを一口サイズに切り、フードプロセッサーで ガーッと豪快に刻みます。 皮は5mm四方くらいの大きさになるまで。 それ以上やると、食感が損なわれるようです。(お好みですけど)。

5-add-sugar.jpg
ほうろうの鍋に刻んだみかんを入れて、グラニュー糖も投入。 10分ほどアクをとりながら煮ましょう。 フタをして2日ほど冷蔵庫でまたおやすみなさいzzz

6-boil-gently.jpg
レモン汁を入れて、再び火にかけます。 沸騰したら、20-25分くらいとろ火で煮ます。

7-add-lemon.jpg
できあがり!
8-scalding.jpg

9-bottling.jpg
煮沸した瓶にすばやく詰めて、瓶は逆さにして冷まします。 コンフィより、手間いらずで、かんたんですよね。 ぜひお試しください。 瓶は、なんでもいいんですけど、フォションのオレンジのものがありましたので、つめつめしてみました。 エセフォションです(^^; 次回ためしてみたいのは、レモンのコンフィです。 いつ着手できるか、わかりませんけど…
スポンサーサイト

コメント

ハチミツねこ様
こんばんわぁ。
マーマレード、作ったんですかぁ。
なかなか大変ですよね、時間もかかるし。
でも、料理が出来る人が近くにいるといいですよねぇ。
おいらも一緒に暮らせる人、探さなきゃ・・・><

◆totoroさん、おはようございます(^^
ママーレードは、火を通したらほうっておくだけのレシピですから、カンタンですよ。
毎朝ヨーグルトに、お手製のマーマレードをかけていただいています。
ほろにがで、甘さ控えめで、(手前味噌ですが)気に入ってます♪
あのね、男性で料理ができると、あたしすごくいいと思うの。
彼女ができたら、何か手料理を振舞ってあげてください、きっと感動しますよ。
運転大変でしょうけど、がんばってくださいね!
(*ΦωΦ) ハチミツねこ

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。