記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オレンジのコンフィにうってつけの日2

オレンジのコンフィを作りました。 オレンジのコンフィにうってつけの日 で大量にいただいた夏みかんについて書きましたが、 ついにコンフィが完成しました!!!
◆材料 無農薬のかんきつ類:適宜。 今回は夏みかんを使用。3個で600gほどでした。 グラニュー糖:みかんの90% 600gの9割で、540g使用しました。 レモン汁:1/2個(適宜です)
anaake.jpg まずは、かんきつ類を塩でよくこすり洗いします。皮ごといただくので、きれいに洗いましょう。 水分の浸透を良くするために、BBQの串や釘などでぶすぶすと穴を開けましょう。均等に!

boil.jpg たっぷりのお湯で3分くらいゆでこぼします。 次に、やはりたっぷりのお湯で15分くらいゆでます。 たっぷりの冷水にとって、冷暗所で2日くらいおいておきましょう。

slice.jpg 水からあげたみかんを、1cmくらいの輪切り(もしくは、2cmくらいのくし切り)にします。

with-sugar.jpg グラニュー糖と一緒に、火にかけます。すごい量の砂糖ですねー。 でもこの量に臆することなかれ!この濃ゆーい砂糖液がオレンジを保存してくれるのです。

1st.jpg 小さな気泡が出る程度の火加減で10分ほど煮ます。 冷蔵庫で2日ほど休ませます。

2nd.jpg レモン汁を加えて、火にかけてアクをとりながら40分ほど煮ましょう。 また冷蔵庫で一日おやすみさせます。

3rd.jpg 今度はざるにオレンジをあけ、煮汁だけ煮詰め、冷蔵庫で一日休ます。これを3-4回繰り返します。

confit.jpg できあがり! いい色に煮詰まっていますよねー 煮汁がはちみつのような濃度になるまで根気よく煮詰めてください。 あとは消毒した瓶などにつめて保存してください。 レシピはバスクの砂糖壷からいただきました。 時間はかかりますが、簡単なので、無農薬のかんきつ類が手に入ったら、みなさんもぜひ試してみてくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。