記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天然酵母パン

先日、富沢商店でホシノの天然酵母を買ってきて、生種を起こしました。24時間かかりました(長っ)。 で、毎日。 鬼のようにパンを焼きまくっています。 だって生種、使い切らなくちゃ~!
ちょっと一次発行に時間がかかるけど、いいね天然酵母。 ドライイーストに比べて釜伸びがいいように思いますよ。香りも自然だし(^^ まずはHBで楽に焼いてみましょう。そうだクルミも入れよう。 生種26g、牛乳180cc、粉300g、バター5g、塩4g、砂糖15gの配合。材料入れて、スイッチ押すだけ~♪
walnut2.jpg 焼き上がり! おおー皮はパリっと、中はしっとりだ!焼きたてウマイっ! このあと黒胡麻とハチミツの食パンをHBで作りましたが、写真を撮るのを忘れました(>_<) お次はシンプルに、ころころテーブルロール。 お粉でお化粧と、ドリュールで艶を出して、ケシの実でアクセントをつけたもの二種類。 バターは30gに増やし、砂糖も35gと多め。卵も入って少し甘め、やわらかめの生地にしました。

bread1.jpg クロカンブッシュのように重ねてみました。 ころんころん。 どれどれ、割ってみましょう。

bread2.jpg むふふ~(=^ω^=)  やわらかくて甘みがあって、これもウマイよう。 焼き上がりは夜中だというのに、むしゃむしゃいっちゃいます。ヤバイですね。 というわけで、パン三昧の日々なのであります。。。 天然酵母は一週間以内に使い切れとありますので、まだまだパン作りは続くのであります、あはは。 (次回からは半量で生種を起こしたらいいですね、ちょっと一週間では使い切れません…)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

アクセスねこカウンター

プロフィール

ハチミツねこ

Author:ハチミツねこ
DIONのLOVOLOGから引っ越してまいりました。
どうかよろしくお願いいたします。

メールフォーム

ハチミツねこへのメッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。